こんにちは、今週のブログ当番の杉井です。
宅配最大手のヤマトが一般消費者への基本運賃の値上げを27年ぶりに決定したそうです。
最近はドライバーなどの人員不足やそれによる長時間労働の問題が盛んに報道されています。
やはり近年のネット通販の拡大の影響は大きいようです。
ヤマトの配達個数は前年比で8%増し、アマゾンだけでもその内の1〜2割を占めるそうです。
消費者にとっては便利で手軽に使えてしまう為、ついつい当たり前と思ってしまいがちなサービスも、その便利さを裏で支えてくれる人達や企業があってこそ初めて成立するものなんだなぁと改めて感じさせらました。
ヤマトは再配達時間帯を見直し、負担になっていたアマゾンの当日配送も縮小するそうです。
従業員の負担を減らさないと、今後は人員確保もままならないのでしょう。
日本流の細やかなサービスもこの先の人手不足で維持できなくなるのではとの論調もあるようです。もしかしたら今迄が良いサービスを簡単に享受し過ぎていたのかもしれませんね。
今週桜もやっと良い見頃になりましたね。今週も体調に気をつけて頑張っていきましょう!