試着のみのお店

今週のブログ当番の梅原です。

先日、テレビで「店頭での衣料品売上が減少の一途」というニュースを見ました。
従前の「お店で買う」から「ネットで買う」にシフトしているのが原因だそうです。
小売店ではお客さんの目線で「お店で買う」「ネットで買う」両方の長所と短所を
検討したそうです。

お店で買う
(長所)実際に商品を見ることができる。試着して自分に合うか検討できる
(短所)お店まで行かなくてはならない。割高。

ネットで買う
(長所)お店まで行かなくてもいい。割安。
(短所)商品は写真でしか見れない。試着ができない。

それぞれの長所と短所を相互に補うように考案されたのが「お店では試着してもらい、
買いたい商品はその場で端末より注文。商品は後日配達する」というスタイルです。
このスタイルは、お店に在庫を置かなくてもいいため、省スペースでいいことや販売
のための人員は少人数でもいいので、コストが削減でき、その結果、割安で販売でき
るというもの。

時代の流れに対応した例だと思いました。従前のやり方を変え創意工夫が必要な時代
だと感じました。