とても便利なe-gov電子一括申請!

最近は税務申告や市町村の届出などいろいろなもので電子申請が採用されています。

私が専門とする社会保険や労働保険など厚生労働省管轄の諸手続きも電子申請で実施できます。しかし、セキュリティの都合上、申請までに手間がかかります。この手間を省くべく、今年から「一括申請」なるものが導入されました。これがとても便利なんです!

今までは複数の届出をする際、届出ごとに申請情報を入力し、申請作業をしなければなりませんでした。例えば、1回の申請で15分かかる届出が3件あった場合、単純に15分×3回=45分を要しました。しかし、一括申請ではこの3件の申請が同時に行えます。したがって、大凡20分で済んでしまうといった感じです。

※詳細はこちら⇒e-gov一括申請について

電子申請の利用促進を図るために改善されました。社会保険労務士の私にとっては大変ありがたい制度です。ただし、この機能を使うには専用のソフトが必要です。社会保険労務士のように、よく届出を利用される方はソフトを購入することをお勧めします。私が使用しているのは日本シャルフという会社の「社労法務システム」です。この日本シャルフのシステムは細かいところまで設定が行きとどいており、大変使いやすいです。保守契約により、わからないことは電話ですぐに教えてもらえます。こちらの会社の社長さんがなんと私と同じ慶応大学出身で、さらにヤマハ発動機マリン事業部(旧ヤマハマリン)出身という偶然が重なり、縁を感じて購入を決断しましたが、ソフト自体もとても使いやすいです。(※詳細はこちら⇒日本シャルフ

ハイテク時代ですから、こういった便利なシステムはどんどん導入して業務の効率化をはかりましょう。

あおいマネジメントサービス
代表 森崎 和敏

静岡(清水、藤枝、焼津、島田、富士)の就業規則作成・給与計算代行・人事労務管理はこちら⇒サービス内容
社会保険労務士・行政書士・中小企業診断士静岡でお探しならあおいマネジメントサービスへ!