新卒採用

みなさま、こんにちは。

今週のブログ担当の森です。

みなさまの会社では、社員の採用どのようにやっていますか?

あおい税理士法人では、今年度(来年度新卒採用)から初めて「マイナビ」を利用してみました。

今まではホームページやハローワーク、専門学校から個人的なパイプを使って採用を行っていましたが、

なかなか人が集まらないので、今年度からやり方を変えてみました。

いわゆる新卒採用サイトというのを始めて使ってみたのですが、

今の採用というか募集というか応募というか凄いですね。

以前のように会社に電話が来て、履歴書を送ってもらって、連絡して面接日を決めて・・・

これをすべてサイトの中で行うのです。エントリー、サンクスメール、説明会の案内、説明会の申込み、面接日の連絡・・・

「現代っ子はこうやってスマホやタブレット片手に就職活動しているんだ~」と思ったら、

古風なやり方では人が集まらないのも納得です。

日々、マニュアル見ながらパソコンの向こう側の候補者に向かって活字メッセージを送っています(笑)。

「これって何だかな~」って思いますけど、これが現代のスタンダードなら一度乗っかってみようと思っています。