最近、当事務所での給与計算や社会保険手続きのアウトソーシングが増えています。私がお客さまから聞いたアウトソーシングの理由として、主に以下が挙げられます。
①世代交代
今までは社長の奥さまや古くから勤務していた従業員が長い間給与計算や社会保険手続きを担当していた。しかし、奥さまや担当従業員が定年の年齢になり、代表権を息子や後継者に譲るときに今後は社内ではなく、専門家に任せたいとの意向からアウトソーシングを選択する。
②コンプライアンス
労働諸法令が経営者にとってかなり厳しい改正が続く中、会社が法違反をおこさないようにしなければならない。しかし、なかなか労働諸法令を学んでいる暇がないため、専門家に依頼する。
③秘密保持
役員報酬や従業員の給与を社内の人間に把握して欲しくないため、アウトソーシングする。
④安心
専門家に任せれば、上記②コンプライアンスや③秘密保持の面で安心できる。
⑤コスト
事務員を雇用して人事労務の事務をやらせるよりも外部に委託した方が低コストで済む。
他にもいろいろな理由がありますが、以上の5つがよく聞く内容です。
私は運が良いことにヤマハに勤務していたときに人事担当者として給与計算や社会保険手続きなども経験させていただいたため、また、ヤマハの人事労務管理が時代の先端を進んでいたため、いろいろなノウハウを身につけることができました。そのノウハウを静岡でがんばる企業にどんどん伝授していきたいと考えています。
あおいマネジメントサービス
代表 森崎和敏
※静岡(清水、藤枝、焼津、島田、富士)の就業規則作成・給与計算代行・人事労務管理はこちら⇒サービス内容
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