あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ブログ当番の山梨です。
我が家は新年早々、設備投資(掃除機の新調)を行いました。
念願(?)の「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」ダイソンです。
なかなか良い値段の買い物かつ種類も多くどれが良いのかよくわからない、ということもあり相当な下調べをしました。
レビューを見れば「買ってよかった」「素晴らしい」の一方「大したことない」「イマイチ」等何を信じればよいのか、情報社会の難しさが身に沁みました。
最終的には実店舗で触ってからの購入に至りましたが、買ってよかったです。
今までの掃除機も価格的にはそう変わらないはずですが、取り回しのしやすさや吸引力は比較にならないくらい良くなったのが実感です。
今回は我が家の掃除機購入のお話でしたが、自分が直面した「情報収集の難しさ」は経営助言の場面でも同じだと感じました。
まったく同じ情報であっても重要性や価値は受け取る側の状況によって異なることもあれば、人によって必要とする情報も異なります。
あおい税理士法人の各お客様に対し、一人ひとりの状況に合わせた必要な情報提供をしたいと思った年始でした。
それでは本年もよろしくお願いいたします。