繁忙期

今週のブログ当番のあおい税理士法人、梅原です。

今年も確定申告の時期がやってきました。

税理士事務所は確定申告の時期が繁忙期。毎年のことながらこの時期は大変です。

繁忙期に仕事をしていると「事前にできることはなかったかな?去年はどうだったかな?」と

よく思います。1年をサイクルに考えてみると、だいたい毎年同じサイクルなんですよね。

そう考えると忙しくなることはわかっていて、事前に準備できることも把握できるはずなんです。

今年は、ある程度、事前に準備ができたので去年と比べると残業の時間も減っています。

去年と比べて前進しないと個人も組織も成長できませんね。繁忙期はどうしても目の前の仕事を

こなすことを優先してしまいますが、落ち着いてからはしっかり振り返りをして、前年に比べて

よかったこと、来年に向けての改善点をしっかり把握することが、今後の成長に繋がると身をもって

感じました。