新語・流行語

こんにちは!今週のブログ当番の山下です。

今年の流行語大賞の候補50が決まったとテレビで見ました。

去年ブログでは大賞を予想したのですが(予想的中しました!)、今年は候補を見てもいまいちピンときません・・

詳しく50の候補を見てみると初めて聞いたような言葉もいくつかありました。

今まで流行語大賞だと思っていたのですが、正しくは新語・流行語大賞だそうで、一部では話題でも自分の知らない新しい言葉があるのもなんだか納得です。

ちなみに50の候補のなかで私が気になったのは『家事ハラ』という言葉。

なんとなく聞いた事があった程度だったのですが気になったので調べてみました。

家事を手伝っているのに文句を言われるという夫側。

家事は女性がするものだと思っているからこその発言で、そもそも手伝うという感覚そのものが間違っているという妻側。

共働き家庭の私にとってはとても興味深かったです。

男性の多い事務所なのでお昼休みの雑談で夫側の意見(愚痴!?)を聞く機会も多く大変勉強になります!

各家庭によってそれぞれできっと正解はないのでしょうが、話し合いや思いやりが大切なのでしょうか…

まずは流行語の話題でコミュニケーションをはかってみます!!