機械音痴

こんにちわ!
今週のブログ当番の杉井です。

最近では飲食店などでお客が注文をテーブルに据え付けてある端末で行えるシステムを入れている店も珍しくなくなりました。

最初にそれを見つけた時はすごく衝撃を受けたのを覚えています。

お客はわざわざ忙しい店員に声を掛ける面倒をせずに簡単に手元の端末で注文ができ、お店も忙しい中大勢のお客の注文を聞くという大きな作業を省ける。

お客と店双方に利点がある、そういう仕組やシステムなら広がるのも当然かもしれません。
またそういうシステムを導入することによってどれだけの人件費が浮くのか、ITに疎い私でも想像するに難くはありません。

世の中が便利になる事はもちろん大歓迎ですが、同時に今ヒトが当たり前のようにやっている仕事もこの先機械やシステムにどんどん取って替わっていくのだろうかと色々と考えさせられます。

まあ、先の事を考えていてもしょうがなく、それはそれとして、まずは今自分が日々やるべき事を精一杯こなさなければと、気合を入れなおしている今日この頃です。

11月に入り、朝夕が冷え込む季節になって参りました。
皆様体調管理にはくれぐれも気を付けてよい日々をお過ごしくださいね。