海外

みなさま、こんにちは。

今週のブログ当番の森です。

いよいよホノルルマラソンですね!今年は参加しませんが(笑)。

ここ数年で年に数回、海外に行く機会がありました。

もともと飛行機が苦手で、新婚旅行にヨーロッパに行って以来、海外を避けていたのですが、

縁あって?行かざるを得ない状況に巻き込まれてしまったので・・・。

海外に行くと、自分が日本人(向こうからすると外国人)であることを実感します。当たり前ですが(笑)。

日本人って本当に真面目で親切で正直なんだと実感します。日本って恵まれた国だな~と実感します。

今の自分がどれだけ恵まれた環境に居るのかを改めて考えさせられます。

普段当たり前に感じていることも、海外では当たり前でない。

ウォシュレットが付いていない事も含めて(笑)。そして必ずケツを痛める(笑)。

これからも機会があれば海外に行って、日本でいう非常識を自分自身で感じてみたいと思います。

でも、ホテルはちゃんとしたところに泊まった方が良いという事に最近気づきました・・・。

ウォシュレットは付いてないんですけど・・・(笑)。