初心忘るべからずっ

みなさん、こんにちは!
新入社員の長江です。

本日7月1日をもって、入社してからちょうど3カ月になりました。
先輩方からの丁寧な指導のおかげで、できることが少しづつ増えてきてうれしい今日この頃です。

今回は、先日に行った「若手新人研修」について少しお話ししたいと思います。
実はこの研修、別名を「自衛隊研修」といいます。
その名のとおり、自衛隊基地へいって、体験入隊をする1泊2日の研修です。

最初はどんなハードな特訓が待ち受けているのかと不安でしたが、実際は
ハードな特訓ではなく、筋トレや規律正しい生活、集団行動の基礎、意思をしっかりと伝える基本など
社会人が忘れてはならない基礎を教わることができました。

入社して、事務所の雰囲気にも慣れてきたこの時期だからこそ、
そういった大切な基礎を教えてくれる機会を与えてくれて、自分を見つめなおすきっかけになりました。

「初心、忘るべからず」

とはこのことですね。
それ以外にも、参加者が焼津の企業に就職した若手新入社員さんだったので、こういった形で交流することができて
うれしかったです。研修でご一緒だった方、ありがとうございました(^^)

もう少しで、私は試験のため、休暇をいただきます。
勉強に専念する時間をもらえるということに感謝して、
暑さや誘惑に負けず、「初心忘るべからず」で試験合格のために頑張ってきます!