「重複」

こんにちは。今週のブログ当番の橋ケ谷です。

最近は気候が目まぐるしく変わりますね。

体調管理を気を付けたいところです。

さて、タイトルの「重複」。皆さんはなんと読みますか?

自分の学生時代は「ちょうふく」が正しいと習ったのですが

ここ最近、人が「じゅうふく」と言っているのを何回か耳にして

不思議に思い調べてみました。

実は、現在はどちらの読み方も認められているそうです。

元々は「ちょうふく」が正しいとされていたものが、

「じゅうふく」と読む人が増えてきたのでこちらも受け入れられるようになり

10 年ほど前からは広辞苑にも載るようになったそうです。

常識は日々変わっていくものなんだな、としみじみ実感しました。