成人の日

こんにちは。総務の山下です。

8日は成人の日でしたね。

成人の日は「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする 青年を祝いはげます」日だそうです。

最近6歳の息子からは、「どうして〇〇は〇〇なの?」や、「これはどういう意味?」といった質問を頻繁に受けます。
年々、質問の内容が難しくなっていて、答えるのに苦労して「ちょっとわからない・・」となると、
「大人がわからなかったら、子どもはどうしたらいいの?」と言われてしまいます。
あげく、ネットでポチポチと検索して解決しようとしてしまいます。

私は子どもの頃、大人は何でも出来て何でも知っていて完璧で、自分も大人になったらそうなれるものだと思っていました。

自分が大人になって、大人も完璧ではないんだと気づいてしまいましたが、せめて子どもにはお母さんすごい!大人はすごい!と思ってもらえるよう努力していかないといけないな、と成人式から十数年たった現在、改めて感じているところです。