五月病

皆さんこんにちは!今週のブログ当番の大橋俊英です。

昨日テレビで五月病の事をやっていたので、そのことをお話しします。

一般的に五月病とは、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称だそうです。
子供から大人まで、4月は新しい環境に身を置くことになる人が多い時期でもあるためそのように呼ばれているそうです。
新入社員等によく見らるといわれているようですが、実は、中年の人にも増えているみたいです。
それは、人事異動などで新しい環境になり、自分の力量以上に頑張ってしまうことで、周囲との人間関係がうまく構築できないからだそうです。頑張ることは必要だとは思いますが、周りに協力してもらえるような人間関係の構築をしていこうと感じました。

自分には、小学生の子供がいます。毎年4月になるとクラス替えが行われるのと、担任の先生が変わるのでドキドキしていました。
子供にも大人と同じような環境の変化はあるだろうなぁと思っています。
親としては、子供の様子をよく見て変化に気づけるようにしたいと思います。