人が育つ組織をつくる

こんにちは。今週の当番の森です。

最近、「常勝軍団のプリンシプル」という本を読みました。帝京大学ラグビー部の岩出監督の本です。

「自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント」というサブタイトルに惹かれ。

人として、社会人として、一人前の担当者として・・お客様に満足して頂けるような人を育てることは、

企業の絶対的な使命であると思っています。

この本を読んでみて、「人を育てる」ことばかり考えていた自分に気付きました。

本当にやらなければいけいないことは、「人が育つ組織や仕組みをつくる」ことだと改めて思いました。

あおい税理士法人にも、4月から新しい仲間が2名加わりました。来年はまた1名加わる予定です。

この子たち含め、社員の皆さんが、自ら「成長しなきゃ」と思える瞬間をどれだけ用意してあげられるか。

個性を殺すことなく、自ら「変わらなきゃ」と感じる瞬間をどれだけ作ってあげられるか。

「あおい税理士法人に入社するとみんな成長していくね」と言われる会社にしていきたいと思います。