記録更新

今週のブログ当番の杉井です。

 

今年は本当に暑いですね。

連日最高気温の記録更新のニュースが報道されましたね。

 

これまでの観測史上の最高気温は2013812日に高知県江川崎で観測された41.0℃でしたが、今年723日に観測された埼玉県熊谷市の41.1℃に記録が塗り替えられました。

さらにこれまでの高知県の記録と同じ41.0℃が2つも観測されたそうです。

東京都青梅でも40.8℃が記録されましたが、東京都内で40℃以上の気温が記録されたのは観測史上初めてとの事です。

 

結果として歴代最高気温のトップ10の内5つが今年で塗り替えられたそうです。

すごいですね。暑いわけですよね。

 

2007年に「猛暑日(35℃以上)」という用語が新たに設定されたのがまだ記憶に新しいですが、これだけ高温の日が今後も続くと、猛暑日のもう一つ上の呼び方が新しく必要になるかもしれませんね。

 

まだまだ厳しい暑さが続きますが、体調管理にはくれぐれも気を付けて頑張って乗り切って参りましょう。