ルーティーン

お久しぶりです、今週のブログ担当谷内です。

 

一年半の産前産後休暇を経て、6月より復帰しました。

 

子供が2人に増えた分、体感では家事の負担が1・5倍くらいに増えたように思います。

 

毎日の生活の中で私が一番負担に感じていたのは献立を考える事だったので、献立にルーティーンを作りました。

 

月曜日・・・常備菜を出来るだけ作り、冷凍(その週のお弁当のおかずの隙間埋め用にする)

 

火曜日・・・冷蔵庫の残り物を清算し、リセットする

 

水曜日・・・麺類

 

木曜日・・・卵の特売日なので煮卵作成

 

金曜日・・・カレーもしくは牛丼+野菜

 

土曜日・・・餃子パーティー

 

日曜日・・・麺類

 

こんなざっくりとした決まり事ですが、それでも考える時間が短くなり、すぐに作業に取り掛かれるので効率が上がりました。

 

生活の流れを整えるとそれが当たり前になり、負担に感じる事が少なくなったように思います。

 

仕事でもいいルーティーンを作れないか模索中です。