大切なもの

皆さま、こんにちは。ブログ担当の森です。

いつまで続くのだろうと、うんざりしてきているこのコロナ禍で、いろんなことを考えますが、

今まで経験したこと無い状況の中で、何が一番大切なのかを改めて考えさせられます。

もちろん人命第一に変わりはないのですが・・・。

少し前の日経新聞に、中小企業の社長アンケートの記事がありました。

このコロナ禍において、企業経営で一番大切なことは何とお考えでしょうか?というものでした。

第1位は・・・資金繰りやIT投資、人材確保でもなく・・・何と!「経営理念・企業使命」でした。

目の前にある危機に対応するあまり、やりたいことができなくなってしまう事もあるかも知れませんが、

どんな状況においても、本当に大切にしなければいけないものは変わらないという事なんだと思います。

資金繰りや投資は、あくまでもその使命を遂げるための手段なんだという事ですね。

あとは、このような状況の中で知恵を振り絞って、どのように戦略を立てて実行していくかにかかっています。

まだまだ日本の中小企業は立ち直れるなと感じた瞬間でした。