平成22年4月に改正労働基準法が施行されます!

平成22年4月に改正労働基準法が施行されます。
主な改正ポイントは以下の通りです。

1.「時間外労働の限度に関する基準」の見直し
2.法定割増賃金率の引上げ関係
3.年次有給休暇の時間単位付与

これに伴い、各企業で就業規則の改定、労働時間制度の見直し、給与(賃金)規程の見直し、が必要となります。
各項目の改正内容と必要となる対応策は以下の通りです。

★改正内容

1.「時間外労働の限度に関する基準」の見直し
労使で特別条項付き36協定を結ぶ際には、新たに以下の事項が必要になります。
①限度時間を超えて働かせる一定の期間(1日を超え3か月以内の期間、1年間)ごとに、割増賃金率を定めること
②1の率を法定割増賃金率(2割5分以上)を超える率とするよう努めること
③そもそも延長することができる時間数を短くするよう努めること

2.法定割増賃金率の引上げ関係
①1か月(※)60時間を超える時間外労働に対して、使用者は50%以上の率で計算した割増賃金を支払わなければりません。
※1か月の起算日は、賃金計算期間の初日、毎月1日、36協定の期間の初日などにすることが考えられます。
②上記の時間外労働を行わせた労働者について、労使協定により、法定割増賃金率の引上げ分の割増賃金の支払に代えて、有給の休暇を与えることができることとなりました。

3.年次有給休暇の時間単位付与
労使協定を締結すれば、年に5日を限度として、時間単位(※)で年次有給休暇を与えることができるようになります。(時間単位年休)

 

★必要となる対応策
これらの改定に伴い、企業として以下の対応策が必要です。

・労働時間制度の見直し
・年次有給休暇制度の見直し
・関係する労使協定の見直し
・給与(賃金)規程の追記・改定
・就業規則の上記制度に関わる規定の改定

平成22年4月1日からの施行となりますので、遅くても2月頃から内容を検討し、3月には法改正に対応できる体制整備を実施しましょう。

あおいマネジメントサービスのサービスについてはこちら→サービス内容

あおいマネジメントサービス
代表 森崎和敏