明るい話題!給与と失業率の回復。

3月に入り、とてもあたたかい陽気になってきましたね。今日は藤枝市を走っていたら満開になっている桜の木を見つけました(もう満開ということは河津桜でしょうか?)。
今まで給与の下げ幅が過去最低ですとか、失業率が何十年ぶりの記録を更新したですとか不況のあおりをうけた暗い話題が続いていましたが、春とともに明るい話題が顔をのぞかせました。

★従業員1人当たりの平均賃金が20カ月ぶり増加!
厚生労働省が実施している「毎月勤労統計」で、現金給与総額(従業員5人以上の企業における1人当たりの平均賃金)が27万3,142円(前年同月比0.1%増)となり、2008年5月以来20カ月ぶりに増加したことがわかりました。残業代の増加の影響が大きく、各企業で業務量が徐々に増えていることがわかりますね。

失業率が10カ月ぶり4%台に!4.9%に改善
総務省が発表した1月の完全失業率が4.9%(前月比0.3ポイント上昇)となり、2009年3月以来カ月ぶりに4%台となったことが明らかになりました厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率は0.46倍で前月比0.03ポイントの上昇でした。わずかずつではありますが、雇用環境も回復の兆しがありますね。

昨年までは本当に暗い話題が連発していましたが、春と共に景気の回復が続いてくれると良いですね。

あおいマネジメントサービス
代表 森崎和敏

あおいマネジメントサービスのサービスについてはこちら→サービス内容
静岡社会保険労務士・行政書士・中小企業診断士ならあおいマネジメントサービスへ!