危機管理

こんにちは。総務の山下です。

熊本地震が起きてから一ヶ月たちますね。県内の公立学校は全校が授業を再開できたみたいでよかったです。

地震が起きて、もし自分の身近で起きたらと想像しました。我が家にも一応防災セットがあります。IMG_2539IMG_2540
実はこれ、もう8年程前に用意したもので、幸いここまで一度も出番のないままですが、今回このブログを書くにあたって改めて何が入ってるか確認してみました。せっかくラジオも聴ける懐中電灯があるのに電池が用意してなかったり、まだまだ足りないものも数々。3日分の食料も必要みたいなので買い足しているところです。いざという時どこに避難するか、どうやって連絡をとりあうか、家族で話しておく事も必要ですよね。

自分の身にまだ起こっていないことを予測して行動に移すのはなかなか出来ないものですが、地震が起きて一ヶ月、たくさんのメディアで防災対策等について情報が流れています。

私生活でも仕事でも、不測の事態に的確な判断ができるように、余裕のある時にこそリスクへの備えを怠らないようにしたいものです。