最新医療技術

こんにちは!今週のブログ当番の杉井です。

最近、ips細胞と3Dプリンターの再現技術で立体移植細胞を作る研究が進んでいるという記事を目にしました。

樹脂を重ねて立体品に加工ができる3Dプリンター技術で、細胞を使用して移植に使う複雑な構造の血管や臓器を作る研究で、
3年後の臨床研究を目指すとの事。

少し前はそんなことは可能だとは夢にも思わなかったので、人間の科学技術には本当に驚きます。

私だけでしょうか、こういうニュースを見る度に、いつかどこかで見たSF映画か何かの一場面とリンクしてしまうのは?

携帯電話も、車の自動運転も、考えてしゃべるロボットも、人間が想像した未来のイメージのほとんどが思っていたよりも
ずっと早く実現されてしまうのでは?と技術の進歩の凄さに戸惑いさえ覚えてしまいます。

手元のスマートフォンの機能さえ未だに使いこなせない私ですが、日々の科学の進歩に何とかついていかなければと思う
今日この頃です。

暑さがますます増してきました。皆さん、体調を下さないようお体にはご自愛くださいね。