税務調査とコミュニケーション

こんにちは。森です。

先週、税務調査の立会がありました。

調査立会していていつも思う大切な事、「この調査官は何を聞きたがっているのだろう?」という事を読むことです。

調査官は「〇〇ってどうなってますか?」とか「〇〇って何で調べられますか?」など、割とざっくりとした質問をされます。

そして、ついついNGワードを言ってしまって「しまった・・・」という経験はありませんか?

調査官「〇〇ってどうなってます?」

担当者「(正直に)それは☓✕ですね。」

調査官「じゃあダメじゃないですか?」

担当者「・・・ああ、違ったかな~・・・△△だったかな~・・・」

税務調査のときに、調査官から「〇〇ってどうなってます?」と聞かれたら、

「何を知りたいですか?」と聞き返すとよいかも知れません。

ポイントが絞れて、余計な情報を与えなくて済むかもしれません。