習慣づくり

年初は目標を立てて、新しいことを始めようという気分になりますね。

皆さんは今年になって何か始めたことはありますか?

私は昨年の大掃除を延長しまして、年始に不要なものをごっそり捨てました。

いつか使うかも・・とか、使ってるけどなくてもいいかも・・と思うものも、とにかく捨てる!と決めたところ、

一部屋まるごと不要なもので埋まるほどの量に。

こんなにも不要なものがあったのか!という光景でした。

そこで、ものを捨てる習慣がないことを反省し、

早速、今年の資源物の回収日をスケジュールに書き込みました。

さらに、回収日前の日曜日を資源物の片付けの日とし、これもスケジュールに書き込みました。

仕上げはこのブログでの公表。

あとは実行あるのみです。

多々良