15年ぶり!!

皆様こんにちは。今週のあおいブログ、担当の多々良です。

社会人になって15年が経ちました。

大小数え切れないくらいの失敗をしましたが、まぁなんとか一人前くらいにはなったつもりでした。

ところが。。。

今年に入って、毎月のように自分のマナーの未熟さを反省しています。

このホームページの教育制度の欄にも載っていますが、

今年からあおい税理士法人では、毎月講師の先生をお招きしてマナー研修を実施しています。

先生のお力で、毎回みんなで楽しく受講させていただいていますが、

研修を受けていると、まだまだマナーが未熟であることに毎回気づかされます。

何より、マナーが思いやりを行動で表すものだということも忘れてしまって、単なる動作になっていたようにも感じます。

特に、一番甘えが出る、仲間や家族に対する感謝や敬意が足りなかったよう思います。

今あらためて、こうしたことを教えてくださる先生は、実は私が社会人なった15年前の4月に新入社員研修をしてくださった先生です。

恥ずかしい話ですが、社会人になって15年、再度同じ先生にマナーをご指導いただいています。

今度こそは、しっかりと身に付けようと思います。