朝ドラ

お早うございます。今週のブログ当番の谷内です。

子供のころ、母と叔母がNHKの朝ドラの話をしているのを聞いて、(おばさんっぽいなぁ)とか(どこがおもしろいんだろう)と思っていました。

そして十数年の歳月が経ち、やっとわかりました!独身時代は海外ドラマにハマり、毎晩のようにレンタルDVDを見ていました。しかし二歳児の母にはそんな時間は全くと言っていいほど無く、我が家のテレビは朝・夕と子供番組ばかりでした。

そんな中母に進められた朝ドラをなんとなく録画し、その録画リストが50件ほど溜まった頃に、これまたなんとなく再生しました。朝ドラの主人公はほとんどが女性で、仕事や子育てに奮闘する姿がよく描かれていて共感できます。それに、毎週月曜日から土曜日まで、一日15分ですが私にとっては洗濯物を干して畳むのにちょうどいい時間なのです。

今では主人の姉と朝ドラ話に花が咲いたりします。きっと数年後には、息子におばさんっぽい!って言われそうな気がします。