花粉症

こんにちは。総務の山下です。

先月辺りから花粉症がつらいという話しをよく聞きます。

特に今年はひどいとか。

という私は今のところ花粉症らしい症状はほとんどなく、たまに目がかゆかったりくしゃみが出る程度ですが、息子は今年からひどい目のかゆみと鼻水の症状が出てしまいました。

寝ている間にも無意識に目を掻きむしってしまうので、朝起きるとすでに目が真っ赤に充血して目の周りもがさがさ。
目薬もあまりしたがらないのでどうしたらいいかと思っていたところ、ネットニュースでワセリンがいいとの記事をみました。

目や鼻のまわりにワセリンを塗ることで花粉の侵入を防いでくれるそうです。
あとは、花粉症メガネを購入してみました。レンズのまわりがシリコンで覆われているのでこちらも花粉の侵入を防いでくれるそうです。

結果、目は今のところ前ほどかゆみがないようで、ワセリンのおかげで目のまわりのガサガサも改善されて一石二鳥でした。ちなみに、鼻のまわりのワセリンは、鼻をかむととれてしまうのか、あまり効果がみられないです…

私自身が試したわけではないのですが、花粉症に悩まされている方、よければ参考にしてみてください。