あおい税理士法人では毎年合宿と称して、終日事務所の課題を話し合ったり、スタッフ同士で仕事の進め方や工夫を共有したりする機会を設けています。
新型コロナの流行後は宿泊を伴った形では実施できていませんが、今年も9月に合宿を行い、社長様に対する業績報告の進め方や経営計画の策定支援について、一人ひとり発表し、共有しました。
仲間の発表を聞いて、社歴の長短にかかわらず、全員がそれぞれお客様とのコミュニケーションやシステムの機能の活用など、取り入れてみたいという点を数多く吸収できたようです。
こうした事例やノウハウの共有で面白いのは、後輩スタッフが先輩スタッフから学ぶことがあるのはもちろんですが、先輩スタッフも後輩スタッフから学ぶことがあるということです。
入社後数年間は、日々やり方を見直したり、新たな方法を取り入れたりしていたのに、経験を積めば積むほど仕事に慣れが生じて、同じやり方を繰り返してしまいがちですが、こういう機会を通じて、全スタッフが今のやり方を見直す良いきっかけになっています。
スタッフ同士で様々なことを共有する機会は、丸一日を使って行うのは年一回の合宿になりますが、それ以外でも毎月の会議や日々の朝礼などでも行うようにしています。
あおい税理士法人では、外部研修への参加、講師を招いた所内研修の実施、上司との面談や直接指導のほか、こうした機会も設けることで、引き続き成長できる職場づくりを進めてまいります。